うんとこどっこいしょ

今、深夜12時すぎ。

一日よくがんばった。

イスにもたれて座っている。

つかれて体が動かない。

呼吸しかしていない。

呼吸しかしたくない。

まるで梅雨の日の泥のように

だらーん どろーん どぅるーん と座っている。

立ち上がって掃除機をかけないといけないが、

重力に勝てない。

勝ちたいとも思わない。

 

目だけ動かす。

壁に目をやる。

日本地図のポスターがある。

 

机上にある1本のペンを持ってみる。

ダンベルのようにズッシリ重い。

 

ポスターに向かってペンを投げてみた。

えぇえいッッ!!

砲丸投げってこんな感じなんだろうな。

 

高知県 室戸岬」に当たった。

 

すぐそばにあるパソコンに目をやり、

水分たっぷり重ーい大根のような腕を二本。

よっこらしょ 

キーボードの上に放り投げ、

「こうちけん むろとみさき」と打ってみる。

 

けんさく

 

黒々としたゴツゴツ岩と、青い海。

鬼ヶ島ってこんな感じなんだろうなって感じの風景。

 

「わぁ~!行ってみたーい!運命感じる!」

って感動するような風景だったら、

このダラダラした時間に意味を見いだせると期待してたけど、

そうでもなかった。

 

人生そんな簡単ではないぜ。

 

はあ。

掃除機かけよ。

 

よっこらしょ