2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

席運

私は「席運」が悪い。 あらゆる「席」の運が悪いのだ。 バスやモノレール、飛行機の席、 映画館の席、ライブの席、 あなたが知っている席、すべてです。 特に映画館の席運はすこぶる悪い。 そのせいで、 映画は大好きなのに映画館に行くのは苦手意識がある。…

数学と私

学生のときの 得意教科は、国語と英語 苦手教科は、数学と理科 最近読んでる本 ・・・「ビジュアル数学全史」「量子論のすべて」 昔あんなに苦手で興味なかったのに、 今こんなに興味を持っている事実に驚き。 国語の、答えが1つじゃない問いがすごい好きだ…

うんとこどっこいしょ

今、深夜12時すぎ。 一日よくがんばった。 イスにもたれて座っている。 つかれて体が動かない。 呼吸しかしていない。 呼吸しかしたくない。 まるで梅雨の日の泥のように だらーん どろーん どぅるーん と座っている。 立ち上がって掃除機をかけないといけな…

どうやら

家のはす向かいに、 どうやら「セブン」ができるらしい。 まじすか!とてもうれしい。 セブンの美味しいアイスコーヒーやお菓子を 気軽に買いに行けるのがありがたい。 今のこの情報を知っているのは、 この町で何人ぐらいだろうか? 通りを歩く人々に、 「…

カラオケ部

私の趣味、得意なこと・・・ それは、「歌うこと」だ。 大学時代から定期的に「カラオケ部」の活動をしている。 ふざけた名前だが、 野球部やバスケ部、バレー部と同じようにとても真剣な活動だ。 私は自信を持てることがあまりない。 しかし歌だけは、人よ…