首里公民館のシーサー

前に公民館のブログを書いたと思う。

「日曜日に公民館で勉強なんて続かないっしょ~」

と思っていたあなた。

私もそう思っておりました。笑

実はその後も、継続して通っております。

 

フリースペースにはいろんな人がいる。

高校受験生やなにかの資格にむけて勉強している大人。

わたし。

そして浮浪者。

 

浮浪者の方は、60才ぐらいのおじさん。

身なりが少しだけどろんこでぼろぼろ、白ひげもじゃもじゃ。

私が小さかった頃、こういうおじさんってたくさんいた。

今は少ない。

 

この方は、みんながカリカリ静かに勉強していても気を使うことがない。

「ふぁ~~~むにゃむにゃ・・・」と言ったり、

何かを引きずりながらあっちこっちうろうろしたり、

DJのようにラジオを流したりする。それもなかなかの音量で。

 

そのおかげで

こっちはかなりの集中力が身についている。

そして自分が物音を立てたり動いたりすることに気を遣う必要がない。

かなりストレスフリーだ。

私は実家のように過ごしている。

 

この方の良いところはそれだけではない。

絶対に「変なこと」をして他人を怖がらせることがない。

というか他人に興味が無さそう。

そしておそらく、この方のおかげで「本物の変な人」が寄ってこない。

 

だから、私はこの方を「シーサー」と呼んでいる。

この公民館の守り神。

 

また明後日の日曜日が楽しみだ。