席運

私は「席運」が悪い。

あらゆる「席」の運が悪いのだ。

 

バスやモノレール、飛行機の席、

映画館の席、ライブの席、

あなたが知っている席、すべてです。

 

特に映画館の席運はすこぶる悪い。

そのせいで、

映画は大好きなのに映画館に行くのは苦手意識がある。

 

上映前に「これは迷惑なのでやめてください」動画が流れますよね?

あれぜんぶ経験させられ済みです。

 

そんなおおげさな!

と思っているあなた。

なめたらあかん。

 

先日、「クリード」を観にメインプレイスへ。

あまり人気がない映画で、

私達を含め、3組しかお客がいなかった。

 

1組は一番うしろ。

私達はど真ん中。

あと1組は私たちのすぐ斜め後ろ。

若作りしたじいさんと若い女がいちゃついている。

嫌な予感がする。

 

照明が暗くなり、予告が始まった。

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべっている。

なかなか大きい声だ。

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・

嫌な予感がする。

まさかね。このままずっとしゃべらないよね。

ぺちゃくちゃぺ・・・ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・

もうすぐ予告が終わる。

まだしゃべっている。

ぺちゃくそぺちゃくそ ぺちゃぺちゃくそくそ

絶対的に嫌な予感がする。

 

私はこれまでの経験で知っている。

「大丈夫だろう大丈夫だろう・・・」と思って放っておいても

絶対に大丈夫にならないことを。

 

先手を打つしかない。

 

おもいっきり振り返って・・・ガン見!!!

(やや腰を上げて)(やや髪を振り乱して)

 

私の目は普通にしてても睨んでいるように見える目なので

効果はてきめん。

 

その後、おしゃべりはほぼ無くなった。

(それでもちょっとあった)

 

席運を上げる神社などがあれば

教えてください。