席運2

にちようび。

天気がいい。

サングラスかけて、アイスコーヒー飲みながら、

車の窓開けて、山下達郎と一緒に歌って、海ドライブ。

が最高の日だろう。

 

でも私はしごとしている。

しかし気分は晴れやか、調子がいい。

仕事場の窓開けて、宇多田ヒカルと一緒に歌って、

指軽やかにパソコン打ってる。

 

ふと、

席運のことがなんとなく頭をよぎった。

 

私は席運が悪い。

 

その代わり、

他の人は席運が良い。

ってことか!

 

じゃ、いっか!

それでいいのだ。

 

悪い席は私に任せろ。

君は安心してその良い席を楽しむんだ。

その悪い席は私がなんとか良い席にする。

少なくともあの後ろのじいさんは私の睨みで大人しくなった。

なんでも工夫次第だ。

 

物事には2つの顔がある。

良いことと悪いことは表裏一体。

 

同じ結果ならば、

私は良い側面から物事をとらえたい。

その方が生きてて楽しいよね。