ドライブスルー洗車

どろんこハスラー 洗車しよう コイン チャリン チャリチャリチャリン どろんこハスラー ドゥルドゥルドロン ちょっとやそっとじゃだめそうだ コイン チャリン チャリチャリチャリン 1200まんえんかかったよ 車の中で見学だ 窓はしめたかオッケイか? 窓をあ…

できないこと

スポーツ用品店へ行った。 運動靴コーナーに車椅子のスタッフさんがいらっしゃった。 目が合うとニコッと微笑んでくれた。 一生懸命「いらっしゃいませ~!」と明るい声を出している。 様子を見ていると少しだけ知的な障がいもお持ちかもしれない。 この方は…

となりの受験生

毎週公民館で勉強していると、 「あ、この人前もいたな」とか 「あ、この子は高校受験生だな」とか 分かってくる。 私の近くに座る女の子がいる。 高校受験生だ。 なんで分かったか? それは過去問題集を持っているから。 この前その子にあるタイミングで 「…

例のおじさん

今日は日曜日。 公民館で勉強する日だ。 しかしここ2〜3週間ほど、 例のおじさんがいないのだ。 寒いのに どこにいるんだろう。 大丈夫かなぁ。 一言もしゃべったことないけど、 いいおじさんってのはなんとなくわかる。 なんだか心配。 まぁ、 勉強するか。

首里公民館のシーサー

前に公民館のブログを書いたと思う。 「日曜日に公民館で勉強なんて続かないっしょ~」 と思っていたあなた。 私もそう思っておりました。笑 実はその後も、継続して通っております。 フリースペースにはいろんな人がいる。 高校受験生やなにかの資格にむけ…

メモ

・羽田空港で並んだ話 ・ロイヤルホストの話

メモ

・高島屋ぐちゃぐちゃケーキの話 ・銀行のカレンダーの話 ・おばちゃんの話

首里図書館

に来ている。まさに今。 首里公民館でこれを書いている。 私はもともとこの辺の出身で。 先週たまたま何かの帰りに散歩がてらこの当蔵町を回った。 首里公民館は遊び場だった。 久しぶりに中に入ると、 フリースペースで老若男女さまざまな人が勉強していた…

メモ

「最近更新してないね」 と557ちゃんに言われてしもた。 そのとおりや。 年末の忙しさにかまけて更新してなかったんや。 時間は自分から作るものやんな。 日記のアイディアはいくつも頭に浮かびながら生活してるのよ。 とりあえずタイトルのメモだけさせて。…

セクシー田中さん

秋のドラマ。 何観てますか? 今期で一番面白い!と思うのは、 「セクシー田中さん」です。 その中に、 「ショウノ」っていう 余計なことを言って人を傷つけるヤツがいるんだが、 そいつの人間的変化が面白い。 最初、田中さんに対して「年齢の割に派手な格…

M-1

幼少期から落語が好きで、 中学生から漫才も好きで、 つまり、私は「お笑い」という芸術が好きなのだ。 身一つでみんなの前に出て、 話だけでみんなを笑わせて帰って行く。 なんて素晴らしく、かっこいい仕事なんだろう。 私が一年に一回楽しみにしている番…

お土産

ってうれしいですよね。 旅行先で私を思い出してくれたんだ~とか お土産仕分けるときに私をカウントしてくれたんだ~とか。 先日、友人から東京のお土産で 「別班饅頭」と「ディズニーのお菓子」をいただきました。 とっても嬉しかった~! 何が一番うれし…

ほしいドラマDVD

ドラマの話が続くが。 私が一番好きなドラマは、「王様のレストラン」だ。 DVDを持っている。高かった。しかし大満足している。 そのタイトルの通り、フレンチレストランの話だ。 VIVANTのような豪華な海外撮影などは無い。 レストランの中だけの撮影で、登…

ドラマ

557さんと「今見てるドラマ」について話すのが楽しい。 557さんからドラマの話を聞いて、 「あっ!それ私も見てる!楽しいよね~♪」 「私が普段見ないようなドラマだけど楽しそうだな~見てみよう」 と色んな気持ちになって楽しい。 また私も557さんにドラマ…

撤回

この前さ、 「サプライズバースデーパーリーとかプレゼントとかイヤ!」 って日記に書きました。 撤回します。 やっぱり好きかも!笑 「なんじゃそりゃ!」っていう声が聞こえる。 まぁいいじゃん。 人の気持ちは移り変わるものだし。 素直に、「撤回します…

サプライズ

あなたは「サプライズ」って好きですか? 例えば、 お友だちからサプライズ誕生日プレゼントをもらう、とか。 サプライズ誕生日パーティーをしてもらう、とか。 私はすこーしだけ苦手です。 「うれしい!」とリアクションをすることが疲れるからです。 私は…

2週間の地獄

いろいろあって、 お風呂のお湯が出ない。 水風呂(水シャワー)になってからもう2週間が経つ・・・。 水風呂・・・。 夏でもキツイ。 私が風呂に入るのは仕事終わりの真夜中だ。 じょうだんじゃないよ。 冷たくて寒いし、1日疲れがとれない気がするから嫌いだ。 …

後回し

あのさー、 テスト前とかに部屋の掃除始める人いるやん? それ、私なのね。笑 今月末が締め切りのある案件がある。 一刻も早くやらないといけないのに、 仕事場の掃除を始めた。 さっきは家の掃除もやった。 手帳を開いて、他のやるべきことをチェックした。…

新しい出会い

仕事柄、 夏休みは新しい出会いが増える。 子どもとの出会いだ。 最近出会った小学4年生の男の子。 とてもシャイな男の子。 頑張って目を合わせようとしてくれていることが分かる。 マスク越しにクスクスと笑ってくれていることが分かる。 かわいいなぁ。 私…

リボンを上手に結べない

お気に入りのワンピースがある。 そのワンピースには、胸の前でリボンを結ぶための長いヒモが2本付いている。 私はそのリボンを上手に結べない。 どんなに工夫してみても、 リボンがちゃんと線対象に正面を向いてくれない。 私はきっと、 例えば本屋さんでバ…

だれか・・・!

わたしはいまもうれつにおなかがすいている 「おなかがすいてちからがでない・・・」 今ならこのセリフを、女優のように感情を込めて言える自信がある 今日もたくさん働いたな~ わたし、えらいな~ ファミマでご褒美のポテチ買ってこようかな~

道路の真ん中を歩く男3

3人の冒険が始まった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうやらサンエーはサンエーでも、 経塚ではなく、石嶺のサンエーらしい。 ふらふら歩くおじさんの少し前を歩きながら誘導する。 たまにどこかにぶつかろうとしたり、 道路…

道路の真ん中を歩く男2

男はふらふら 私はおろおろ 茶茶クンクン ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の右方面から車のライトが猛スピードで近づいてきた。 私の左方面でおじさんがふらふらしている。 私はとっさに車に向かって茶茶のうんち袋を振り回し…

道路の真ん中を歩く男

を、見た。 深夜0時。 茶茶の散歩をしているときに、見た。 道路の真ん中を ふらふら歩く男。 ふらふら よたよた 右から左 左から右 まっすぐ歩いたかと思ったら 急に右へカーブ まっすぐ歩いたかと思ったら 急に左へカーブ いつ車がきてもおかしくない いつ…

席運2

にちようび。 天気がいい。 サングラスかけて、アイスコーヒー飲みながら、 車の窓開けて、山下達郎と一緒に歌って、海ドライブ。 が最高の日だろう。 でも私はしごとしている。 しかし気分は晴れやか、調子がいい。 仕事場の窓開けて、宇多田ヒカルと一緒に…

席運

私は「席運」が悪い。 あらゆる「席」の運が悪いのだ。 バスやモノレール、飛行機の席、 映画館の席、ライブの席、 あなたが知っている席、すべてです。 特に映画館の席運はすこぶる悪い。 そのせいで、 映画は大好きなのに映画館に行くのは苦手意識がある。…

数学と私

学生のときの 得意教科は、国語と英語 苦手教科は、数学と理科 最近読んでる本 ・・・「ビジュアル数学全史」「量子論のすべて」 昔あんなに苦手で興味なかったのに、 今こんなに興味を持っている事実に驚き。 国語の、答えが1つじゃない問いがすごい好きだ…

うんとこどっこいしょ

今、深夜12時すぎ。 一日よくがんばった。 イスにもたれて座っている。 つかれて体が動かない。 呼吸しかしていない。 呼吸しかしたくない。 まるで梅雨の日の泥のように だらーん どろーん どぅるーん と座っている。 立ち上がって掃除機をかけないといけな…

どうやら

家のはす向かいに、 どうやら「セブン」ができるらしい。 まじすか!とてもうれしい。 セブンの美味しいアイスコーヒーやお菓子を 気軽に買いに行けるのがありがたい。 今のこの情報を知っているのは、 この町で何人ぐらいだろうか? 通りを歩く人々に、 「…

カラオケ部

私の趣味、得意なこと・・・ それは、「歌うこと」だ。 大学時代から定期的に「カラオケ部」の活動をしている。 ふざけた名前だが、 野球部やバスケ部、バレー部と同じようにとても真剣な活動だ。 私は自信を持てることがあまりない。 しかし歌だけは、人よ…