カラオケ部

私の趣味、得意なこと・・・

それは、「歌うこと」だ。

 

大学時代から定期的に「カラオケ部」の活動をしている。

ふざけた名前だが、

野球部やバスケ部、バレー部と同じようにとても真剣な活動だ。

 

私は自信を持てることがあまりない。

しかし歌だけは、人よりも何倍も上手い自信がある。

当然だ。

人よりも何倍と、時間とお金をかけて練習しているからだ。

上手い自信というか、「大好きな自信」と言った方が正しいかもしれない。

 

日本語の歌はもちろん、英語の歌にも挑戦している。

英語の歌は、歌詞を書き写し、辞書を片手に一文ずつ和訳し、発音記号を入れながら何回も聴いて何回も音読している。

これは中学生の時から自発的にやっている練習方法だ。

だからそのへんの一般人に負けるわけがない。

 

速く走れない代わりに、私は上手に歌える。

お料理ができない代わりに、私は上手に歌える。

ジャイアンが「ボエ~♪」と歌いみんなが倒れるならば、

私の「ララル~♪」でみんなが踊り出す。

 

歌は私の自尊心を支えてきた大黒柱だ。

得意なことを持つことで、前向きに生きることができる。

 

野球の大谷選手はなぜあんなに堂々と輝いて見えるのか。

それはきっと

「人よりも野球が大好きで、人よりも努力して、結果を出して、自信があるから」だ。

 

私には苦手なことがある。

たくさんある。

でも「歌うこと」が得意になったことと同じように、

正しく努力すれば、きっと得意にできる。

 

気づいたことがある。

何かを上手になるためには、

 

①とにかくそれを好きになる前向きな気持ちを持つこと

②何回もお手本を見て、何回も実際にやってみること

 

練習すれば必ず上手になる。

上手になればもっと好きなる。

好きになればもっと練習したくなってもっと上手になる。

上手になったら自信を持てる。自分が好きになる。

 

あなたの得意なことは何ですか?

どうして得意になれたんですか?

今度会ったとき、教えてくださいね。