2週間の地獄

いろいろあって、

お風呂のお湯が出ない。

水風呂(水シャワー)になってからもう2週間が経つ・・・。

 

水風呂・・・。

夏でもキツイ。

私が風呂に入るのは仕事終わりの真夜中だ。

じょうだんじゃないよ。

冷たくて寒いし、1日疲れがとれない気がするから嫌いだ。

もういい加減にしてくれ。

 

2週間水風呂に入ってきた私は、

この地獄を乗り越えるコツを掴んだ。

 

まず頭を前に差し出して地面を見る。

頭を洗っている間に冷たさに慣れるのだ。

その後、腕、肩、そして背中・・・

その頃には冷たさに少しだけ慣れている。

 

そして最後、心の中で「ああああああああ!!!!!」と叫びながら

一気に洗い流してフィニッシュ。

まるで滝行だ。

 

滝行・・・

それは、滝に打たれながら心身の汚れをはらう修行。

 

お湯がでることは当たり前ではない。

人間は、失ってやっとその有り難みが分かる、愚かな生きものだ。

 

すべてのことは当たり前ではない。

幸せな生活に慣れて忘れがちになるけど、

たまに立ち止まってこの地獄の滝行を思いだそう。