喫茶店

お気に入りの喫茶店がこの4月末に閉店する。

とても悲しい。

 

閉店する理由はいろいろあるが、簡単に言うと

「お店が(人気で)忙しすぎるから」だそうだ。

 

そんな閉店理由があるのか!

不思議なお店だ。

 

そう。このお店は他のお店とちょっと違う、

不思議で魅力的なお店なのだ。

お店の雰囲気も、店主の雰囲気も、メニューも。

 

土曜か日曜の夜に、

この喫茶店で友達とゆっくり過ごすのが私のお楽しみだ。

 

私達が行く時間帯は店内ガラガラで、

ゆっくりまったりとした時間が流れる。

ゆっくりまったりとした店内だが、

意外にもロック調の明るく元気な音楽が流れており、

そのアンバランスさがまた良かった。

馬鹿笑いをしても、音楽がかき消してくれるから笑いやすかった。

 

私が注文するのは、

もっちもちの生麺パスタと、「今日のケーキ」と、アイスコーヒー。

店主は何でも作れるスーパーマンで、

メニュー表に載っていなくても、リクエストに応えてくれる。

 

店主の雰囲気は穏やかで、

余計なことはきかないし話さないスタイル。

 

そして優しい。

ある時、ケーキが完売だったことがあった。

残念そうな私達をかわいそうに思ってくれたのか、

ベルギーチョコを使ったガトーショコラを特別に即席で作ってくれた。

店主のそのお心遣いに、

「人に気を遣ってもらったの久しぶり・・・」

と心がじんわり温かくなり、泣きそうになったことを強く覚えている。

 

そして面白い。

ある時、「今日お店忙しかったんですよ~」を

「今日那覇祭ぐらいバタバタでした」と言っていた。

 

今週日曜日の夜、最後に伺う予定だ。

行きつけの場所がなくなるのは悲しい。

当日どんな感情になるのか、

またブログに記録したいと思う。