例えツッコミ

例えツッコミを確立した男、

くりぃむしちゅー上田晋也

 

彼の話や文章はとても面白い。

なぜ面白いのか分析すると、

「例えツッコミ」の表現があることで

分かりやすく面白い内容になっていることが分かる。

 

ネットに載っていた例文をここのメモさせてもらう。

 

・なんとなく気になってしまう時

「靴の中に入った小石ぐらい気になるよ!」

 

・厳しい状況に対して

真夏日にサウナでキャンプファイヤーぐらい過酷だよ!」

 

・二度手間な時

「ライス定食か!」

 

・意味が無い時

「半ライス大盛りくらい意味ないよ!」

 

・あり得ない時

「港町で生まれ育ったのに魚嫌いってくらいあり得ないよ!」

 

・忙しい時

「忙しすぎだよ!総理大臣か!」

 

・時期を間違えている時

「11月に冷やし中華始めましたみたいな?」

 

・想像以上に歩いた時

「俺は伊能忠敬か!」

 

・同じ話を何度も何度も繰り返し聞いた時

「何度も何度も・・・ミルフィーユか!」

 

・何言ってるか分からない時

「何言ってるか分からないよ!カンボジアのニュースか!」

 

上田を参考に、

相手が「分かりやすい」「おもしろい」と思えるような

話をしたり、文章を書いたりしたい。