「ひとくちちょうだい」

「ひとくちちょうだい」

私はこの言葉をかけられることが大っ嫌いだ。

大嫌いではなく、「大っ嫌い」だ。

この言葉をかけられると、

波がスーッと引くように、相手のことが嫌いになる。

 

「ひとくちちょうだい」

この言葉をかけられて、断れる人がいるだろうか?

この言葉をかける人間は、断られると一切思っていない。

「ひとくちちょうだい」とお願いしながら、

フォークを出して、もう食べる準備をしている。

これは立派な犯罪である。

 

例えば、コンビニで買ったチョコレートアイスの「ピノ」。

6個入りだ。

「1個ちょうだい。私のアイスひとくちあげるから。」

・・・

私は、ピノ6個ぜんぶ食べたいのです。

6個ぜんぶ食べるイメージでこれを買いました。

どのピノから食べるか順番も考えていました。

6個食べた後の満腹感がほしいのです。

あなたのアイスはいらないのです。

あなたのピノを買ってあげるから、それ食べてください。

 

例えば、レストランで頼んだ「カルボナーラスパゲッティ」。

1人前だ。

「ひとくちちょうだい。私のパスタも食べてみて?」

・・・

私は、カルボナーラスパゲッティをこの量ぜんぶ食べたいのです。

あなたのパスタは味見したくありません。

カルボナーラスパゲッティをあと一皿頼んであげるから、それ食べてください。

 

 

この話になると、

頭にかーっと血が上る。

 

最近流行っている犯罪傾向としては、

「ひとくちちょうだい」の前に

「ひとくち食べる?」と先に声をかけることで、

「じゃあこっちもひとくち食べて~♪」という言葉を引き出し、

「ひとくちもらうこと」を絶対的に成功させようとするヤツがいる。

 

そんなときは、

頭で考えるより先に「いらない」と口が勝手に答えている。

 

断れることが初めてのようで、

「え・・?」という表情だ。

 

誰かがNO!と言わない限り、

この犯罪はつづく。

 

「ひとくち食べる?ひとくちちょうだい♪」

を世界で初めて断った性格の悪い人間として

これからも生きていく。