やらなきゃいけないこと

ってありますよね。

 

私は手帳に毎日それを細かく記入している。

「いついつまでになになにをやる」

 

その日のうちでちゃんと終わらせることができたらマル印を付ける。

 

できなかったものはバツ印を付けて、明日いや明後日まで、いや来週までにやろうと締切を先延ばしして再度メモする。

 

最近そのバツ印が増えてきた。

やらなきゃいけないことが重なりすぎて、背の高いミルフィーユケーキ状態だ。

 

おもしろいことに、

「やることが多すぎて、何から手をつければいいか分からず、逆にヒマ」という奇妙な現象が起きている。

 

先延ばしすぎてやる気が出ない。

ズーンドーンと腰が上がらない。

お風呂に入る前みたいだ。

動きたくない。

エネルギーが湧いてこない。

子どもにはいつも「やる気は自分から起こすものだ」とドヤ顔で言っているのに、「そんなことできないよバカァ!!」と私の中の赤ちゃんが泣きわめいている。

 

そうやってぐうたら反抗してたら、

半年ほど時が過ぎた。

 

しかし!

今日!

なんと!

いきなり!

やる気が出てきたのだ!

よっしゃーー!

やったるでーーーー!

 

こうなったら誰も私を止められない。

走り出した爆速新幹線ギャルだ。

 

その結果。

今日だけで、

やらなきゃいけないこと80%終わった。

頭も心も整理整頓できて、スッキリ気持ちが良い。

 

今日イチニチだけで80%…

 

半年ぐうたら…

 

本気でやればこんなに早く終わるんじゃん…

 

もっと早くやる気を出していれば良かった…

 

と反省したイチニチでした。

 

 

 

今日はお風呂もすぐ入った。

スッキリした。